看護師の転職サイトとは?


看護師の転職サイトとは?

看護師の転職サイトとは一体どんなものなのでしょうか?初めて使う方のために確認しておきましょう。一般的に看護師の転職サイトと呼ばれているのは看護師専用、あるいは医療関係の職種専用の人材紹介会社の事です。

まずは病院と人材紹介会社、そして看護師さんのやりとりの流れを見てみましょう。

人材紹介会社の流れ

人材紹介会社の流れ図

大まかに上の図のような流れになります。看護師さんがやるべきことは転職サイトへの登録(希望条件を伝える事)と、病院やクリニックとの面接のみです。ここで重要なのは自分で求人を探す必要がない事と、条件の交渉をしてくれるということです。

人材紹介会社を使うメリット

ポイント1

人材紹介会社を利用するメリットの1つが「求人を探す必要がない」ということ。求人の探し方でも紹介しましたが、求人誌やハローワークでいちいち看護師の求人をチェックするのは非常に手間がかかります。私も転職を数回していますが、毎日毎日求人誌を見たりするのは非常に手間がかかる作業です。正直やりたくありません。

その点看護師の転職サイトを利用すれば、自分の希望する条件に合った勤務先をリストアップしてくれるので、その中から選ぶだけで良いのです。非常に簡単です。

ポイント2

もう1点は条件交渉をしてくれること。これも非常に重要です。自分で応募して面接した際、言いにくいことってありますよね?例えば給料はこれだけ欲しいとか、有給はきちんと取れるのかとか。面接で聞けますか?この手の質問は非常に聞きづらいのが事実です。

こういった事を最初に転職サイトの担当者に伝えてから、担当者がその条件でも良い病院をリストアップしてくれますので、入ってから有給が取れないとか給料が希望とぜんぜん違うとかそういった事が無いのが特徴です。


ちなみにデメリットはありません。看護師さんが自分でやらなければならない仕事をやってくれるのが彼らの仕事です。これらの事から看護師の転職は転職サイトを利用するのがベストだと言えます。インターネットからわずか数分で登録できますので利用しない手はありません。

転職支援金の謎


このページの先頭へ