求人の探し方


求人の探し方

実際に看護師が転職する場合、求人はどのように探せば良いのでしょうか?まずは求人の探し方を確認しておきましょう。

求人を探す際は求人数の多さは重要なポイントです。求人数が多いということは、あなたが希望する条件の求人案件がある可能性が高いということです。自分にあった求人を探すためにも求人数の多いサービスを利用して転職活動を行いましょう。

求人誌

求人数中
一般的にメジャーな方法です。駅にあるフリーペーパーや新聞の折込チラシ等で求人を探します。メリットは入手しやすい事。デメリットは病院やクリニック等医療関係や看護師の求人は数があまりないということです。

ハローワーク

求人数中
お近くのハローワークにて看護師の求人を探します。これも求人数はそれほど多くはないといっていいと思います。お近くで一度確認してみるのもいいでしょう。個人的には微妙な求人が多いように感じるのであまりおすすめしません。

友人の紹介

求人数小
これも医療関係に多い転職方法ですね。医療職は横のつながりがある人が多く、知り合いの看護師さんの勤めている勤務先に紹介で入るということもよくあります。欠点はあなたの仕事の出来が悪いとへたをすれば紹介者に迷惑をかけてしまうということです。結構気を使います。

看護師専用の転職サイト

求人数大
当サイトでも紹介していますが、いわゆる看護師専用の人材紹介会社です。私の考えでは、看護師さんの立場で見ればこれを利用するのが一番だと思います。理由は自分の希望条件が通りやすい事です。

また、専門だけあって病院やクリニックの求人数は数万件あったり、求人のない病院に交渉してくれたり、希望の給料条件等の交渉までしてくれます。欠点は最初に転職サイトへの登録が必要であること。といってもそれほど難しいことではなく、数分程度で登録は完了します。


以上が主な求人の探し方です。求人数は目安にしてください。
どの探し方をしても良いのですが、求人数以外にもう一点私が考慮するのは、

時間がない

ということが多いということです。そうです。現場の看護師さんは忙しく、求人探しなんてやっている時間がなかなか取れないのが現実です。この理由で私は求人を探す際は看護師の転職サイトをおすすめします。

看護師の転職サイトとは?


このページの先頭へ