転職ガイド


看護師のための転職ガイドです。転職するのに役立つ情報を掲載しています。是非参考にどうぞ。

人事担当者

元病院人事・採用担当者が執筆。
病院側から見た転職のポイントを解説。

看護師の求人倍率
転職をするにあたってまずは看護師の求人事情を知りましょう。
看護師の求人倍率はどの程度なのでしょうか?

看護師の転職理由
看護師さんが転職する理由はどういったケースが多いのでしょうか?
転職理由を知りましょう。

求人の探し方
実際看護師さんが転職しようと思った際の求人の探し方を確認しましょう。
実はこの求人の探し方次第で、活動がグッと楽になります。

看護師の転職サイトとは?
看護師の転職サイトとは一体どんなものなのでしょうか?
流れやメリットを解説しています。

転職支援金の謎
よく転職支援金がもらえるとありますが、それはなぜでしょうか?
もらえる仕組みを解説しています。

非公開求人とは?
看護師の転職サイトには「非公開求人」というのがあります。非公開求人とは何か?そうする理由はなんでしょうか?解説します。

履歴書の書き方
履歴書がきっちりと書けるようになれば転職成功率は大きくアップします。きっちりとした履歴書の書き方を解説します。

面接対策
看護師の転職の際に重要なのは何よりも面接です。元人事担当者の管理人が、いろんな看護師さんを見てきた上での面接のマナーや面接対策を伝授します。

不採用になる理由
今までの面接経験から看護師が不採用になる理由を解説しています。逆にここが直れば採用に大きく近づくということです。

現役ナースの転職講座

現役ナース

2回転職を経験した現役ナースが執筆。
あなたの転職をサポートします。

看護師が転職する際の悩み
看護師が転職する際の悩みはどんなものでしょうか?自己分析をすることで理由を明確にし、希望する転職先を決めましょう。理由を明確にすることが重要なポイントです。

看護師の履歴書の志望動機の書き方
転職するのに最低限必要な書類の書き方、その中でも重要な志望動機についてお話します。

看護師の履歴書の自己PRの書き方
「自己PR」とは「自分をアピールするもの」です。当たり前の様に見えますが、実は看護師という職業は、これが結構苦手かと思います。

看護師の職務経歴書の書き方
履歴書だけでは「自分がどんな仕事をしてきたかが伝わらない」と思いませんか?アナタの仕事の歴史である「職務経歴書」を書きましょう。

看護師の履歴書の添え状の書き方
看護師の仕事をしていると、書類などを院外の方へ直接FAXや郵送で送ることはほとんど無いと思います。一般企業などでは書類を送る時に一緒に送る「頭書き」のようなものを付けますが、一般に「添え状」あるいは「送り状」「送付状」と言います。

転職して給与を上げるには?
転職で給与を上げるにはどのようにするのか?自分を高く売る方法を解説しています。「求めるものを持っている」事をアピールするのがポイントです。r履歴書や職務経歴書の書き方も重要ですよ。

パート勤務の給与相場
パートの場合、勤務時間と週当たりの日数を選べるという利点があります。給与はどれぐらいなのでしょうか?ここでは転職サイトを分析して看護師のパートの給与相場の傾向を調べてみましょう。

給与が高い職場は?
看護師が働く施設にはいろいろな種類があります。看護師の給与が高い職場はどこでしょうか?病院やクリニック、老人保健施設などを比較してみました。勘違いが多いのですが、月給だけでなく、年収で考えることが重要です。1年間で金額は大幅に変わりますので注意してください。

給与の交渉をするには?
相手側に給与の交渉をするのは非常に難しいですね。自分でやるのは印象が悪くなってしまう可能性もあります。では実際に看護師が転職をするにあたり、給与の交渉を行うにはどのようにすればよいでしょうか?自分の価値を分析し、交渉には看護師転職サイトを利用するのがベストです。

給与をアップさせるスキル
看護師の給与をアップさせるには専門性を高めるのが効果的です。また、情報収集をするのは非常に大事です。自分がやりたい事、望む姿により近くづく転職のため、コーディネーターからの情報も集めてみてはいかがですか?情報は価値です。


このページの先頭へ