男性看護師のキャリア


ここでは男性看護師さんのキャリアについて考えてみましょう!まだまだ少ない男性看護師ですが、看護師不足の現状もあり、徐々に増えてきています。看護師の仕事には男性に向いている場面も多く、結構重宝される物です。

男性看護師は増えている?
近年、男性看護師は増えてきています。では女性の看護師さんと比べてどんな点が違うのか、またどのような場面で男性看護師が必要とされるのでしょうか?

男性看護師さんはどれくらいいる?
実際に男性看護師さんはどれぐらいいるのでしょうか?女性看護師さんとの割合などを見てみましょう。

男性看護師への需要はどんな職場か?
実際男性看護師の需要はどのような職場にあるのでしょうか?精神科病棟や手術室、透析室、整形外科や脳外科、泌尿器科や放射線科はもちろんのこと、今後は介護施設も増えてくるかもしれません。

男性看護師として働くメリット
男性から見た看護師として働くメリットについて考えてみます。やはり安定しているということや職に困らないということは大きなメリットになるでしょう。

男性看護師に求められる資質
男性、女性に関わらず、看護職に必要な資質を考えると、大まかにいえば、知力・体力・気力が必要になってきます。そのほかにも男性看護師にもってもらいたい資質を解説します。

男性看護師の給料・年収
男性看護師の給料は一体どの程度なのでしょうか?統計を元に調査してみます。また、男性に限らず、看護師の給料の特徴は「初任給は高いが上がりにくい」という特徴があるようです。

男性看護師の悩み
まだまだ少ない男性看護師さんですが、それゆえの悩みも多いです。配置の制限や女性が主な職場であるというのが悩みのタネでもあります。

男性看護師の職場恋愛
女性が圧倒的多数な世界の中に飛び込んだ男性看護師に職場恋愛はあるのか?というお話です。また、もし職場恋愛になった場合、気をつけなければならないことを考えてみたいと思います。

男性看護師の結婚
男性看護師の結婚のパートナーはやはり看護師が多くなります。家庭円満のコツなどのちょっとしたアドバイス。

男性看護師の将来性
今回は男性看護師の将来性について考えてみたいと思います。需要はなくなることは無いでしょうし、育児参加にも有利で将来性もある職業だと言えます。


このページの先頭へ