元病院人事担当者のコラム


元病院の人事担当者のコラムです。ちょっとした裏話なんかも書いています。看護師さんからではなく、病院から見た視点でお楽しみください。

院内保育所が常勤優先な理由
ある程度の規模の病院には院内保育所というのがあります。子どもがいる看護師さんなら絶対に利用すべきです。ただ、パートの場合、利用できない場合もあります。それはなぜでしょうか?

療養型病院を選ぶのもおすすめ
病院にはおおまかにわけていわゆる急性期病院と療養型病院があります。ある程度経験を積み、年齢もそこそこの看護師さんは療養型の病院も狙い目です。

看護師向けの転職フェアにも行ってみよう!
看護師さんが転職先を探すの方法の1つに転職フェアというものがあります。もし自分の家の近くで開催されていたら一度足を運んでみるのも良いでしょう。ネットでは得られない生の情報が手に入ります。

地方の病院の看護師のやりくり
私は元病院の人事担当者として病院に勤務しておりました。そこはどちらかというと地方の田舎にある病院もありました(私は複数病院での勤務経験あります。)そこで数年間働いていたのですが、看護師の確保には本当に苦労しました。見ておられる看護師さんは病院って本当に看護師の確保に苦労しているんだなという事を感じていただければ幸いです。

看護師の給料を上げてみた!
周辺病院よりも1万円ぐらい給料が低かったので、偉い方々と話し合った結果、とある地方病院の看護師の給料は上がりました。では実際にどんな結果が出たのか?


このページの先頭へ